シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

「生きてるだけで丸儲け」は不完全。

「生きてるだけで丸儲け」という言葉を皆さんも一度は聞いたことがあると思うが、

僕はあの言葉に対して、

なんかイマイチ釈然としないというか、

何か物足りないものを感じていた。

 

で、さっき、あの言葉に足りない言葉を思いついたのだが、

あれは「生きてるだけで」という言葉の前に、

「明るく」という言葉を足さないと成り立たないと僕は思う。

 

いくら生きていても、借金抱えてたり、仕事が上手く行ってなかったり、人間関係がこじれてたり、どこかが病気だったりしたら、

人それぞれ受け取り方は違うかもしれんけど、やっぱり基本楽しいわけないやん、人生。

 

そんな状態の人に「『生きてるだけで丸儲け』って思いなよ」って言ったりしたら、逆に恨めしい目で見られるで(笑)。