シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

「ジュラシック・ワールド」(核心部の詳細なネタバレはなし) 生命をもてあそぶな、とあれほど言ったのに、またやらかしました。

 

7月31日、自宅で「ジュラシック・ワールド」を鑑賞。

 

f:id:otomiyashintaro:20220801094147j:image

 

2015年公開。

製作国はアメリカ。

 

前作「ジュラシック・パークⅢ」から14年を経て作られた、

ジュラシックシリーズ第4弾である。

 

自身としては初鑑賞。

 

かつて恐竜の管理を制御できなくなり、

大事故を発生させたジュラシック・パークの惨劇から20数年。

恐竜の住む島は、

経営陣も刷新して「ジュラシック・ワールド」というテーマパークに変貌。

 

1日2万人もの来場者を集める超人気施設となっていたが、

そこでも「やっぱり恐竜、脱走しちゃいました」となってしまい、大パニックに・・・

というお決まりの展開である。

 

今作の目玉となる恐竜は、

「インドミナス・レックス」。

 

「インドミナス」とはラテン語で、

「獰猛で、制御不能」といった意味が込められており、

今作では、ひとまず「最強の」という日本語があてられている。

 

このインドミナス・レックスは、

かつての地球で、自然種として発生していた

生物ではなく、

人間の遺伝子操作によって生み出された新種である。

 

この極めて獰猛ではあるが、同時に頭も良い、

最強の恐竜インドミナス・レックスが、

檻(というか分厚いコンクリートに覆われた隔離壁)から脱走して、

人間たちに襲いかかるのだ。

 

というわけで、

ざっくりと感想を述べていくが、

今作も、今までのシリーズ作品がそうであったように、

ツッコミどころには事欠かない。

 

前回の記事の「ジュラシック・パークⅢ」や、

前々回の「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」ほど酷くはないと思うが、

それでもやはり色々と、めちゃくちゃである。

 

(「ジュラシック・パークⅢ」レビューはこちら↓)

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2022/07/30/233935

 

(「ロストワールドジュラシック・パーク」レビューはこちら↓)

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2022/07/28/012144

 

まず、インドミナス・レックス脱走後、

パーク内全域に全員避難のアナウンスが流れているにも関わらず、

それを無視して、立ち入り禁止区域に入って行った、ザックとグレイの主人公兄弟。

 

(↓右が兄のザック。左が弟のグレイ)

f:id:otomiyashintaro:20220801170324j:image

 

案の定、インドミナス・レックスと出くわし、

追いかけられる羽目になるのだが、

これは、禁止区域に入る前に「戻ろうよ」と言った弟の忠告を無視した兄貴が、

完全に悪い。

 

しかしながら、兄ザックは、

「俺が悪かった。俺のせいで、こんなことに・・・」という、

反省の弁や態度を、終始1ミリも見せず、

これには正直言って、「なんだかな」という感じである。

 

そして、そんな兄弟を、

クリス・プラット演じる恐竜の飼育員で、

元軍人であるオーウェンと、

パークの運営責任者クレアが、

2人だけで行動して兄弟を探しに行く、

というシチュエーションも、

常識的に考えてあり得ない。

 

(↓左がオーウェン。右がクレア)

f:id:otomiyashintaro:20220801170611j:image

 

ある程度、恐竜の習性がわかっている、

軍隊上がりの屈強な飼育員ならまだしも、

片一方は、武器の扱いもままならない管理者である。

 

行方不明になった兄弟の叔母という立場で、

責任を感じているのはわかるが、

彼女が命を落としてしまっては、元も子もない(結果的に生き残るが)。

 

普段から施設や従業員を管理し、

さまざまな役職を担っている立場の人間なのだから、

本来は、コントロールルームから指揮するのが妥当な役割である。

 

そこに加えて今度は、

このパークのオーナーが、自分でヘリコプターを操縦して、

恐竜退治に出向くのも「何でだよ?」である。

 

これもクレアと同様、

この騒動の後に待っている諸々の補償や、

裁判云々などを考えると、

「いや、あんたは大人しくしてろ」という立場である。

 

しかも、このオーナー、

ヘリの免許については、まだ「取得予定」の段階なのだ。

 

そんな人間の操縦する、

軍用でもなんでもない「一般用ヘリコプター」に、

機関銃を装備したセキュリティの人間を乗せて、

恐竜を退治しようとするという、この姿勢。

 

もうみんなパニックになっているのか、

やっていることが無茶苦茶である(笑)。

 

オーウェンが手懐けたヴェロキラプトル

「味方として」使おうとする、

かなり荒唐無稽でギャンブルな作戦についても、

結局、ラプトルが元来持つ動物の本能の方が勝ってしまって、

逆に人間たちが襲われる羽目になり、

「言わんこっちゃない」というカオスぶりだし、

とにかく「このパーク、緊急事態発生時のマニュアル、何にも作成しとらんやろ」

という、グダグダぶりである。

 

あとは、

オーウェンとクレアが、

変なタイミングでキスするのも、

ハリウッド大衆エンタメ映画の悪いクセで、

「は?お前ら、こんな時に何しとん?」となったし、

最初にパークに兄弟を出迎えたクレアの秘書、

ザラの死に方は、あまりに悲惨。

 

「えー・・・、せめてこの人は、殺してあげんとってよ・・・」と思った。

 

というわけで今回も、

このシリーズの最新作「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」の予習として、

今作を見たわけだが、

 

僕の評価は100点満点で、70点。

 

2015年の映画ということで、

前3作に比べると映像表現は格段に進化しており、

恐竜の肌の質感や動きは、おおむね素晴らしい出来であると思う。

 

今回、書き連ねた数々のツッコミどころも、

「なんだかなあ」と思いつつも、

実のところ、同時にそれも込みで、楽しんでいたりする(楽しんでるんかい笑)。

 

インドミナス・レックスを倒すための最終手段として、

「そいつを投入するか」という展開も良かったし(発煙筒の演出は、初代作のオマージュか)、

意外にも最終的な決着が「ヤツ」によってつけられたのも、

「生物の世界の厳しさ」を思い知らせてくれる感じで、まあ良かったと思う。

 

最新作までの予習は、残りあと1本、

ジュラシック・ワールド/炎の王国」である。

f:id:otomiyashintaro:20220801111327j:image

 

どうも現時点では、

最新作の評価が芳しくないようだが(Yahoo!映画レビューの平均点は、この記事を執筆している現時点で3.4点。これは間違いなく駄作の匂いが漂う)、

ここまで来たら、もう見るしかない。

 

(↓600件を超えるレビューで、3点台前半は、もう多分アカン)

f:id:otomiyashintaro:20220801172607j:image

まあ、つまらなかったら、このブログで、

どこがどうダメなのかを書くまでだ。

 

僕にとっては、

つまらなかった映画も全てブログのネタにできるので、

「見て損した」という事は、基本的にないのである。

 

という事で、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。