シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

今日初めて「カウンセラーを目指す人向けのセミナー」を受けたのだが。


今までの人生において知ることのなかった、貴重な話を聞けた。


みんなも一度はカウンセリング関連の本を読むなどして、学習してみる事をおすすめする。

 

セミナーの中で、

「カウンセリングを学ぶという事は、クライアントさん(依頼者)を救うだけでなく、カウンセラーである自分自身が気づきを得て、救われる、成長できる効果もあるんです。」

という講師の先生の言葉が印象に残った。


僕自身、カウンセリングを勉強し始めてから、自分自身を以前よりもかなり客観的に見ることができるようになって、
悪い感情に支配されないようになってきている。

 

時として、悪い感情、嫌な感情が生まれるのは、生きている以上、仕方がないことだと思うが、

単に悪い感情が「生まれる」のと、

それに「支配される」のでは雲泥の差があると思う。

 

ひとまず入門としては下の画像の本を勧めます。

Amazonのレビューで高い評価を得ているし、すごく読みやすいです。

 

ちなみに今日僕が受けたセミナーの講師の先生と、この本の著者の先生は違うので悪しからず。

f:id:otomiyashintaro:20220113174419j:image