シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

人を笑わせるには・・・

昔、上岡龍太郎さん(もう30代なりたてぐらいの人は知らないかな?)が何かのテレビ番組(パペポTVやったと思う)で、

「人を笑わせるには、まず愛されなければならない。」とおっしゃっていたのが、
ずっと頭に残っていて、それを何かの折にふと思い出したりする事がある。

自分の過去を振り返ってみると、自分の至らなさから、何人かの人を失望させた経験があって、
その人たちからは今でも僕は愛されていないかもしれない。

それが今でも悔いとして残る。

残りの人生においては、そのような人を一人も生み出さないようにしたい。

 

短めの投稿だが、今後こういうちょっとした呟きも記事にするかもしれない。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。