シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

僕の打ったワクチンのロットは異物混入ではなかったけど。

モデルナ製ワクチンの異物混入問題。

混入が発見されたロット番号は画像の通り。

f:id:otomiyashintaro:20210828224736j:image

僕は7月5日に1回目と、8月2日に2回目の接種を受けているが、一応念のため、

接種記録書で自分の打ったワクチンのロットを確認しておいた。

f:id:otomiyashintaro:20210828224913p:imagef:id:otomiyashintaro:20210828224926p:image

ご覧の通り、異物混入ロットには該当はしておらず、まあ安心っちゃあ安心なのだが、

かと言って「ああ、良かった」と素直に胸を撫で下ろす心境にもなれない。

 

やはりこれは、自分がすり抜けていたら良し、という問題ではないので。

 

この世で僕しか注入していないワクチンがあるとして、それが安全なものだったら「助かった〜」と思えるけど、

僕の知り合いもたくさん打っているから、自分だけの問題ではない。

ニュースにもなっていたが、

現に異物混入ロットのワクチンを打った基礎疾患無しの30代男性が2人、ワクチン接種から数日後に亡くなっているわけだし、

他のロットには本当に何も問題がないのか?とみんなが疑心暗鬼になる気持ちは容易に汲み取れる。

 

ワクチン接種を希望して、残念ながら接種後に亡くなられた方もいれば(これはワクチンが原因と言っているわけではない。ここは慎重にならなければいけない)、

 

ワクチン接種を拒んで、新型コロナに感染し亡くなった方もいる(これもワクチンを打たなかったから新型コロナに感染した、と言っているわけではない)。

 

僕の望んでいる事は、もっと副反応のない、かなり安全なワクチンが開発されないかな?という事と、早くかなり有効な飲み薬ができて欲しいな、という事。

 

最近、色んな人に会うたびに「この人、ワクチン接種してるのかな?」と思ってしまう自分自身に、なんだか違和感を感じてしまう。

 

別に打ってなくても自由だから、そこに関しては、その人の意思を尊重しているんだけど・・・

 

だけど・・・「なんで、いちいちこんな事思い浮かんでしまうねん。」と、自分の思考がめんどくさくなる。

 

僕自身はワクチン接種後、体調に何も問題なくピンピンしている現時点でも、ワクチン接種していない他の人に対して「早く打ちゃいいのに」とは、やっぱり思えない。

 

今回の死亡のニュース見たら、安易に言えんよ、そんな事。

 

おそらく9月の終わり頃から10月の中頃には、この国でも少なくとも全国民の半数から6割くらいの人がワクチンの接種を完了する事になると思うが(実際どうなるんだろう?)、

そうなるとワクチン接種証明(ワクチンパスポート)を提示する事で、各種サービスの割引が受けられる云々という話も、かなり具体化してくるだろう。

 

その時、世間がどのような感じになっているのか。

 

ちょっと不謹慎な言い方かもしれないが、

僕は今後の社会の変化にとても「興味を持っている」。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。