シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

ワクチン接種2回目完了。

先ほど、大阪某所にてモデルナ製ワクチン2回目接種を完了。

f:id:otomiyashintaro:20210802184212j:image

1回目の時より、注射針を刺した時の痛みは軽く、
1回目の時にあった打撲痛にも似た腕の疼痛は、今のところほぼ無し。

前回はろくに肩も上がらなかったが、今回は普通に動く。

問題は明日、2回目特有の強い副反応が出るかどうか。
明日は色々と予定している事があるので、発熱はして欲しくない。

ところで、今日は献血成分献血)をしてから接種会場に向かうつもりでいたが、
献血ルームの受付で
「今日、このあとコロナワクチン接種に行きます。」と言うと、献血を断られた。

僕はてっきりワクチン接種後48時間以内の献血はダメで、
接種前ならどのタイミングでもいけるのではないかと、タカをくくっていた。

献血ルームの担当者の方曰く、
ワクチン接種前であっても、
献血日とワクチン接種日を同一日付けにするのは、副反応が出た場合、
それが献血によるものなのか、ワクチン接種によるものなのか判別がつかなくなるので、
原則禁止にしている、との事。

勉強になりました。
というわけで、献血はまた別の日に行こうと思う。