シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

速報。M−1グランプリ2023優勝は令和ロマン。

2023年のM−1グランプリは、

令和ロマンが優勝。

 

さや香のネタが終了した瞬間、僕は「これは令和ロマンかな〜」と思った。

 

皆さんもおそらく、今大会で優勝にふさわしいのは、令和ロマンか、ヤーレンズだと思ったのではないだろうか。

 

ヤーレンズも本当に面白かったけど、僕的には僅差で令和ロマンに及ばないと思った。

 

さや香は、最後の最後にきて世界観が独特すぎた。

 

個人的に思うのは、

最後の3組で、3番目にネタをやるのはリスクも潜んでいて、前の2組がめちゃくちゃウケると、最後はハードルが上がるんよな。

 

それでもって、山田邦子が「さや香の最後のネタは全然良くなかった」と言うくらい(これには僕も完全同意)、

「最後にそれは・・・」というマニアックなネタを、さや香は披露してしまった。

 

今回のファイナルラウンドに関しては、

令和ロマンが、一発目で一番高くハードルを上げることに成功したという感じ。

 

何はともあれ、令和ロマンさん、優勝おめでとうございます。