シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

(核心部のネタバレはなし)「ゴーストバスターズ/アフターライフ」 こんなん、泣いてしまうやん・・・。

 

今日は、TOHOシネマズなんばにて、

ゴーストバスターズ/アフターライフ」を鑑賞。

 

f:id:otomiyashintaro:20220216182225j:image

 

1989年に公開された「ゴーストバスターズ2」から30年以上の時を経て、

新たに制作された続編。

 

監督を務めるのは、先日、お亡くなりになった「ゴーストバスターズ」シリーズのアイヴァン・ライトマン監督のご子息である

ジェイソン・ライトマン氏。

 

元祖ゴーストバスターズの約30年ぶりの続編を、前作までの監督の息子さんが手がける、という時点でかなり胸熱なのだが、

その内容も「ゴーストバスターズ」という作品に対する真摯な愛情と、多大なる敬意が込められた力作であると思う。

 

前作「2」までのゴーストバスターズは、

コメディ要素を主軸にした、どちらかというと垢抜けた作風であったが、

今回の「アフターライフ」は、その雰囲気は相当控えめになっている。

 

序盤から中盤までは、思っていたより、かなり地味かつ大人しい展開で、

良く言えば「丁寧に描いている」とも言えるが、

エンジンのかかりが、やや遅いとも言える。

 

かつてゴーストバスターズのメンバーであったイゴン博士の孫娘フィービーを中心に、

今作は、10代の少年少女たちが活躍する「ゴーストバスターズ」であるが、

個人的には、フィービーと、その友人のポッドキャストの活躍に比重が偏りすぎている印象。

 

フィービーの兄トレヴァーと、

トレヴァーのバイト先の先輩の少女ラッキーが目立つような場面が、

もう少しあってもいいのでは?とも思った(と言っても、2人とも、ちょっとキャラが薄いんだよな・・・)。

 

それにしてもフィービー役の子の存在感は、素晴らしい。

「この子、演技力あるし、すごく綺麗な顔立ちをしているなあ」と思いながら見ていたのだが、

f:id:otomiyashintaro:20220216190613j:image

f:id:otomiyashintaro:20220216191001j:image

あとで調べたら、マッケナ・グレイスという女優さんで、現在15歳でありながら俳優歴10年、というキャリアの持ち主だ。

 

下の画像は、今作のプレミア披露の舞台でのワンショットであるが、

この役柄を演じている時との雰囲気の違い!

同一人物か?と思うほど。

 

やっぱり女優さんって、色んな意味ですごい。

f:id:otomiyashintaro:20220216190857j:image

 

ちなみにエンドロールで流れる歌も彼女が歌っているそうだが、

天はいったい何物与えるのか?

 

映画本編の話に戻るが、

僕は今作を見る前に、ネタバレのない他の人の感想を、ちょろっと見ていたのだが、

その中でも目立っていたのが、

「泣く」「号泣です」「まさかゴーストバスターズで泣くなんて」といった声だった。

 

「そうなの?」と思いながら、

最後まで見てわかった。

 

・・・うん、これは泣くわ。

 

クライマックスの展開を見ていて、

「ああ、ほんまに事前に過去作を見ておいて良かったな」と思った(ちなみに、あらためて見た過去作が、個人的にさほど面白いと思えなかった事は、ここでは問題ではない)。

 

この「アフターライフ」は、過去作を見ておかなくても、

それなりに楽しめる事はできると思うが、

「今作でゴーストバスターズは初めて」という人(おそらく、そのほとんどが若い人だと思うが)と、

過去作の記憶が鮮明に残っている人とでは、

やはり受け取り方が全く違ってくると思う。

 

かつてイゴン博士の役を務めたハロルド・ライミス氏は、

2014年に病気で帰らぬ人となったが、

そういった背景も知っている者としては、

「これを見て泣かずにいれるか?」という感じである。

 

あとは、ゴーストバスターズと言えば、僕の中では、やはりマシュマロマンの存在が大きいのだが、

f:id:otomiyashintaro:20220216195353j:image

今回もしっかりと、ある意味「多めに」登場していて(これは見てのお楽しみ)、

これがとにかく可愛い!

 

あれは(冷静に考えたら、かなり残酷なんだけど)、「いつまでも見ていたい」と思わせるほど、

マシュマロマンの可愛さを存分に表現した、この映画での個人的ハイライトだった。

 

総合的に見て、最終的には「良かった」と言える作品だが、

欲を言えば、もう少しテンポの良さと、

勢いのあるシーンが欲しかったかな?

 

点数は100点満点で、79点。

 

前に何かの映画のレビューでも、

似たような事を言ったような気がするのだが(忘れた。どの映画だったっけ?「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」だったか?間違っているかもだが、ちょっと探すの面倒くさい)、

この映画を見て、あらためて俳優さん達には、

元気で長生きしてほしいと思った。

 

という事で、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。