久しぶりにアコースティックギターを弾いてみようと思い(半年ぶりぐらいか?ほこりがだいぶ付いてたから、かなり弾いてない)、
手に取ってチューニングして、弾き始めたらものの10分足らずで3弦が切れた・・・。
「ギタリストが落ち込む事あるある」で上位3位以内に入るであろう「弦が切れる」は、
個人的には「さあこれから」という弾き始めに発生するのが一番キツい。
まあ、この弦自体、張り替えてからかれこれ1年半以上は使っていたと思うので(これだけ長期間使ってもエリクサーは錆びないのだから素晴らしい)、そろそろかな?という予感はしていたが、いざ切れるとやはりへこむ。
もう夜だし、楽器屋も開いていない。
開いていたとしても、弦の購入のためだけに電車に乗って楽器屋まで足を運びたくない。
現代では、こんな時にAmazonでポチッとお急ぎ便を頼むという選択肢があるが、
それにしても届くのは翌日以降だろうから、今すぐの復旧は不可能だ。
我々ギター弾きにできることは、予備の弦をあらかじめ買っておく、という事だけなのだが、
これが意外と忘れていたりするものなのだ。
そんなわけで、こういう事になるたびに
「ああ、コンビニにギターの弦が売っていたら良いのになあ」と思ってしまう。
家で部屋着でくつろいでいるのに、服を着替えてコンビニに行かなければいけないのは、それはそれで面倒だが、
そのためだけにわざわざ遠く離れた楽器屋に赴いたり、ネットで注文して届くのを待つのに比べたら、
近所のコンビニまで走る方がよっぽどマシである。
この際、メーカーやゲージ(弦の太さ)の品揃えは問わない。
緊急事態なので。
ギタリスト的にはコンビニにギターの弦が置いてあればめちゃくちゃ助かる、と思っているのだが。
コロナ禍により自宅で過ごす時間が増え、
ギターの需要が高まっているという記事もこないだ書いたが(リンク先は↓)、
https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/09/12/235406
ギターの弦をコンビニ置いてみたら、意外と売れるんじゃないだろうか?
とりあえず今日は、弦が1本切れた状態で弾くことにする。
というわけで、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ついでに僕が愛用しているエリクサーの弦は超おすすめですので、リンクを貼っておきます。