皆さん、Brave(ブレイブ)というブラウザをご存知だろうか?
広告をブロックしてくれるウェブブラウザという事で、
このブラウザ経由でYouTubeを再生すれば、
動画の冒頭や途中に挟み込まれる広告がブロックされて、表示されなくなるのである。
僕はいつもこのブラウザからYouTubeを見ているが、
これを知る前は月額1,550円で
YouTube Premiumに登録していた。
YouTube Premiumの最大の利点は、広告が表示されないという事と、バックグラウンドでの再生(要するにYouTubeの画面を閉じても再生が続く)にあったが、
そのために月額で1,550円は少々高いのではないか?と思っていた。
そこでこのBraveの存在を知り、使用するに至るのだが、これに慣れてしまうと、もうYouTube Premiumに再登録しようとは思わない。
基本的な使い方としては、アプリをインストールするだけで、すぐに広告なしのYouTube動画の再生ができるのだが、
Braveでは動画を再生している時に、ホームボタンやスリープボタンを押してアプリを閉じると、基本的には再生は止まってしまう(僕はiPhoneを使用しています)。
広告がブロックされて見やすいのはありがたいが、YouTube Premiumと違って、画面を常に開きっぱなしにしていなければいけないことについては、僕も以前は少々不便に感じていた。
動画の種類によっては、スマホをズボンのポケットに入れて、イヤホンを使い、ラジオ感覚で音声だけ聞きたい時がある。
ただこの場合、ポケットに入れる時に指が画面に触れてしまって、別の動画に移ってしまったり、再生が止まってしまったり、という事を時々やってしまう。
しかし、最近のアップデートでBraveはバックグラウンドでの再生も、ピクチャー・イン・ピクチャー再生(小ちゃい画面にして、再生しながら他の作業ができるやつ)も対応できるようになったのである。
(↓画面を小さくして再生できる。これで、再生しながらメールや他サイトの情報が見れたりする。)
これを実行するには、僕の知る限りでは「Brave Playlist」という場所に、一旦動画を保存するかたちを取らないといけないのだが、
いったんリストに入れてしまうと、プレイリストから再生されている動画は、
スリープボタンで画面を真っ暗にしても音声だけで再生され続けるのである。
もしスリープボタンを押して、画面を真っ暗にした時に再生が止まってしまった、となっても
ロック画面から再生ボタンを押せば、バックグラウンド再生ができるはずである。
バックグラウンド再生を楽しむために、動画をいちいちプレイリストに入れなければいけないワンクッションが、人によっては面倒くさいかもしれないが、YouTube Premiumに月額1,550円払うことと比べたら、こっちの方が超お得と個人的には思う。
だって無料なのだから。
以上、動画をもっと楽しむためのお得情報でした。
この記事を見て、もっと良いのが有るぞ、という情報を知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。
というわけで、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。