シンゴさんの、ふとしたつぶやき。

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

「探偵!ナイトスクープ 」に依頼を出してみた。

12月16日の記事「僕の人生における思い出の曲」で「忍者ハットリくん」のOP曲を取り上げたが(リンク先↓)

https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/12/16/000438

 

やはり、あの記事で書いている「にせハットリくん」を久しぶりに聴きたくなったので、

朝日放送探偵!ナイトスクープ 」に以下の文で依頼を出してみた。

 

 

『毎週楽しんで見ております。

今回の依頼なのですが、私が小学生の時に好んで見ていたアニメ「忍者ハットリくん」の主題歌についてです。

小学生の頃、私はこのハットリくんの主題歌が大のお気に入りで、学校の帰り道などでよく口ずさんでいたのですが、
ある日、母親に、この主題歌が収録されたカセットテープを地元のスーパーで買ってもらったのです。

「これで家で好きなだけハットリくんの歌が聴ける!」と大喜びの私でしたが、
いざラジカセにテープを入れて再生してみると、テレビで聴いている時の歌と、買ってもらったテープの歌を歌っている人の声が違うのです。

しかもあろう事に、スーパーで買ってもらったテープのハットリくんの歌は
テレビとは違うアレンジが施されており、
歌の最後に出てくる歌詞「忍者でござる」の音程がオリジナルとは程遠い、尻上がりな音程で歌われているのです。

「歌っている人が違うし、歌の終わりの音程が変」という事で、当時の僕は大いに落胆しました。

その後、そのカセットテープは紛失してしまったのですが、
いまだにたまに忍者ハットリくんの歌が頭の中に流れると、あの最後のやたらと音程が上がる「忍者でござる」の違和感のあるアレンジで再生されるのです。

久しぶりに、あの独特の音程のバージョンのハットリくんをこの耳で聴いてみたいのですが、先ほども述べたようにテープがありません。

それと「何故、あの部分だけ音程を大幅に変えているのか?」という事が気になって仕方がないです。

どうか探偵さんのお力で、あの音源を探し出し、何故アレンジが違うのか?という事も含めてお調べしていただきませんでしょうか?』

 

といった感じ。

 

・・・まあ正直、地味な内容だし、ナイトスクープにはかなりの数の応募が来ているので、採用されるとは思っていないが、

万が一、採用されて、そのことをSNSで公表してもいいようなら、また当ブログで報告しようかなと思う。