シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

「先生、私の隣に座っていただけませんか?」 夫に不倫された女性漫画家、ただでは起き上がらない。

 

(少々、ネタバレ的な記述があります)

 

5月21日、自宅で「先生、私の隣に座っていただけませんか?」を鑑賞。

 

f:id:otomiyashintaro:20220521232528j:image

 

2021年の日本映画。

 

--------

 

夫婦揃って漫画家の早川佐和子と、早川俊夫。

 

妻の佐和子は現在、売れっ子漫画家であるが、

夫の俊夫はスランプに陥り、描けない状態が続いている。

 

ある日、

連載の最終回を描き終えた佐和子から原稿を受け取るため、

編集担当の桜田千佳が、

早川夫妻の仕事場を訪れていた。

 

千佳が原稿をひと通り読み、

その出来に満足した後、早川家を去ろうとすると、佐和子は俊夫に対して、

「(千佳を)送って行ってあげたら?」と提案する。

 

俊夫と千佳の関係に「何かがある」ことを、

うっすらと疑っている佐和子。

 

二人が出て行った後、

その様子を密かに確認しようと、

佐和子が仕事場のマンションのドアを静かに開けようとした、その時、

佐和子のスマホが鳴る。

 

二人の後を追うのをいったん止め、

電話に出た佐和子。

 

佐和子の母である真由美が事故に遭った、という連絡だった。

 

その後、夫婦二人は、

怪我をした真由美の面倒を見るため、

真由美の家に向かい、そこでしばらく滞在することになるのだが・・・・

という、あらすじ。

 

--------

 

「不倫」をテーマにした、この映画。

 

佐和子の母・真由美が住む地域で、

運転免許を取得することを決めた佐和子が、

教習所でイケメン教官に出会い、

二人は恋に落ちていく(佐和子が逆不倫を仕掛ける、とも言えるかもしれない)のだが、

これが、ただの「仕返し」で収まらない。

 

不貞をはたらいた夫に対して、

精神的ダメージを受けながらも、

佐和子は極めて冷静に、そして巧妙とも言える方法で復讐を始めるのだ。

 

この復讐を食らった夫の俊夫は、

自分のした行いを後悔することになるのだが、

僕の目には、俊夫はある意味、「運の良い男」に見えて仕方がない。

 

少々、ネタバレ的な解説になるが、

佐和子の選んだ復讐方法なら、

俊夫と、俊夫の不倫相手の千佳は、

俊夫の意思さえあれば、

そのまま関係を続けられるのだし、

佐和子は、最終的に俊夫に「仕事(食いぶち)を与えてあげている」のだ。

 

最も信頼していた夫と、

最も信頼していた担当編集者が不倫した、

という「最悪の裏切り」に遭遇したにも関わらず、

「どうぞ、あなたたちお二人(俊夫と千佳)は、好きにしてください。

私は私で、好きな男性ができました。

夫とは離れて暮らしますが、

私は連載を続けるので、

スランプで漫画が描けなくなった夫にも、

ちゃんと私が漫画の仕事をあてがいますよ」

という佐和子は、

からしたら、出来過ぎにもほどがある、

肝の座った、なおかつ「愛情のある」女性である。

 

佐和子の復讐方法について、

「怖すぎ」、「ある意味ホラー」という感想などもあるようで、

それはそれでわかる気がするのだが、

僕の感覚では、編集者の千佳の方が、よっぽど怖い。

 

不倫がバレているとわかっていても、罪悪感の欠片もないあの図太さ。

 

めちゃくちゃ恐ろしい女ではないか。

 

原稿をもらっている漫画家の夫に手を出して(出されて、かもしれないが)、

あの振る舞いは恐ろしすぎる。

 

千佳目線からすれば、

俊夫との関係は切れていないし、

俊夫の妻は、勝手に男を作って出て行ってくれた。

自分は編集者として、引き続き人気漫画家・早川佐和子の原稿を担当できる。

 

結局、最後は、全てが千佳にとって良い方向に働いて終わっているのだ。

 

怖っ・・・・。

 

映画の中で、

佐和子が「漫画として作り上げていくストーリー」が、

本当に現実の事として起こっている事なのかどうか、

それとも「佐和子の妄想を描いた、ただのフィクション」なのか、

最後まで「どっちが本当なんだろう?」と、

謎解きのように鑑賞者に思わせる演出は、

なかなかに秀逸であると思う。

 

しかし、この作品は、

「こういうところが日本映画のアカンところやねん」と言いたくなる、

残念な演出が点在していたし、

僕としては、

やはり「千佳がおいしいところ総取り」で、

その部分が胸糞悪く感じてしまい、

高めの評価をつけるには至らなかった。

 

佐和子、千佳に優しすぎやで・・・。

 

僕の評価は100点満点で、59点。

 

ぶっちゃけ見終わった後に、

特に心を動かされるものがなかった、というのが正直な感想。

 

「不倫はあかん、やっぱり」という教訓を再確認できたくらいかな。

 

 

という事で、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。