シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「トップガン マーヴェリック」(重要部のネタバレなし) 36年前より何もかもが大幅グレードアップ。激アツ、会心の「トップガン」を超えた「トップガン」!

5月28日、TOHOシネマズなんばにて 「トップガン マーヴェリック」を鑑賞。 2022年のアメリカ映画。 --------- 1986年公開の前作「トップガン」から、 時を経ること36年。 トム・クルーズ演じる型破りな天才パイロット、 ピート・"マ…

「トップガン」 1986年公開のトム・クルーズ出世作を、公開から36年経った今、初めてちゃんと見た。

5月26日、自宅で「トップガン」を鑑賞。 1986年のアメリカ映画。 言わずと知れたトム・クルーズの大出世作である。 公開当時、僕は9歳。 「スーパーマン」や「E.T.」などの娯楽大作は、 親に映画館に連れて行ってもらったりして、 子供の頃から見…

「大河への道」(核心部のネタバレはなし) 「あれ?」と思ったツッコミ箇所が2箇所あって、それが自分の中でマイナスだったが、良い映画ではあると思う。

5月25日、なんばパークスシネマにて 「大河への道」を鑑賞。 2022年の日本映画。 -------ーー 千葉県香取市の職員である池本(中井貴一)は、 ある日の会議で、 地域の観光を活性化させるための案を求められる。 何のアイデアも持ち合わせてい…

「ハケンアニメ!」(核心部のネタバレはなし) 個人的に、これがテレビドラマシリーズなら、それなりに楽しんで見れるような気がする。

5月23日、なんばパークスシネマにて 「ハケンアニメ!」を鑑賞。 2022年の日本映画。 -------- 県庁勤務の公務員から、アニメ業界に転職した斎藤瞳。 彼女の目標は、 アニメ界屈指の天才監督・王子千晴の作品を超える作品を作ること。 そんな…

「先生、私の隣に座っていただけませんか?」 夫に不倫された女性漫画家、ただでは起き上がらない。

(少々、ネタバレ的な記述があります) 5月21日、自宅で「先生、私の隣に座っていただけませんか?」を鑑賞。 2021年の日本映画。 -------- 夫婦揃って漫画家の早川佐和子と、早川俊夫。 妻の佐和子は現在、売れっ子漫画家であるが、 夫の俊…

「ショーシャンクの空に」で、いまだに引っかかっていること(ネタバレあり)。

「ショーシャンクの空に」は、 僕が今まで見た映画の中でも、 1、2を争う「ベスト中のベスト」と言いたくなる、珠玉の名作であると思う。 僕に限らず、 「あれがナンバー1」と言う人は、多くいらっしゃるだろう。 この映画を初めて見たのは、 もう二十数…

「生きててよかった」(詳細すぎるネタバレはなし) ボクシングをしていないと「死んでしまう」男が見つけた、安住の地下世界。

5月18日、なんばパークスシネマにて、 「生きててよかった」を鑑賞。 2022年の日本映画。 ------- ベテランプロボクサーの楠木創太は、 相手に真正面から立ち向かうファイトスタイルを売りにして、 長年リングに上がり続けたが、 遂にドクター…

「流浪の月」(核心部の詳細なネタバレはなし) これを「悲恋」と言わずして何と言う?世界から決して許容されないであろう愛のかたちを描いた問題作。

5月17日、TOHOシネマズなんばにて、 「流浪の月」を鑑賞。 2022年の日本映画。 ------- 公園のベンチで本を読む一人の少女、更紗(さらさ)。 そこに強い雨が降り始めるが、 更紗は傘も持たずに、 ベンチに座ったまま動こうとしない。 雨に濡…

「マイスモールランド」 迫害を受けた者に対して「頑張る事を禁じる」状況に追い込む鬼の国、日本。

5月14日、なんばパークスシネマにて、 「マイスモールランド」を鑑賞。 2022年の日本映画。 ------- 中東地域などで弾圧を受けたクルド人難民として、 住む場所を追われ、 日本の埼玉県に移住してきたチョーラク一家。 チョーラク家の長女で、…

ダイエット日記やめます。

現在、ダイエット開始12日目だが、 ここでいったん、日々の記録を公表するのを止めることにした。 ダイエット自体はやめない。 今回、目標体重を60キロとしているが、 無理せず、その目標に近づけていく努力は続けるつもりだ。 ではなぜ、ここでブログで…

ダイエット11日目。

今日(5月13日)の体重は62.7キロで、 昨日よりマイナス0.3キロ(アプリ上ではマイナス0.4キロ)。 今日は休日で、朝から映画を見に行った後、 まっすぐ家に帰って、枝豆をつまみにお酒を飲んだ。 その他の食事は、いつもと一緒の僕の定番メニュー…

(速報・重要部のネタバレはなし)「シン・ウルトラマン」 ツッコミどころ満載だが、それも含めてウルトラマン。特撮ヒーロー映画であると同時に、ある種のカルト映画とも言える。

今日は、TOHOシネマズなんばにて、 「シン・ウルトラマン」を鑑賞。 本日、5月13日(金)が公開初日。 IMAXシアターにて、 午前10時からの回であったが、 中央列の席は、ほぼ全席が埋まる状態であった。 今回は速報という事で、 箇条書き形式で思っ…

ダイエット10日目。精神状態の若干の回復。そして、自死をほのめかすような昨日の記事について。

今日の体重は63.0キロで、 昨日よりマイナス0.4キロ。 食事はいつものメニューだが、 昼のプロテイン200mlは、今日はなし。 昨日は、 今年に入った中では、一番と言えるくらいの、 かなりの「うつ状態」に陥り、 一日中、何をしていてもつらかった。…

ダイエット9日目。鬱気味。

今日の体重は63.4キロで、 昨日からプラス0.2キロ(アプリ上では増減なし)。 今日はメンタル面で疲れている。 いや、「今日」というより、 実は3日くらい前から精神面で不調気味だ。 布団に入ってもなかなか寝付けず、 なのに目覚める時間は明け方ぐ…

(重要部のネタバレはなし)「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」 MCUの作品群が好きだった僕だが、もうついていけないかも。いよいよ挫折しそう。

今日は、TOHOシネマズなんばにて、 「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」を鑑賞。 -------- 過去の戦いにおいて、 別宇宙(マルチバース)の扉を開けるという、 「禁断の行為」を取らざるを得なかった ドクター・ストレンジ。 …

ダイエット8日目。寿司を食べる。

今日の体重は63.2キロで、 前日比プラス0.8キロ。 大幅な体重増加だが、 その理由は、今日は映画を見に行った後、 近くの「くら寿司」へ行って、 自分としては割と多めに食べたからである。 ここで、お店を出る前にイヤな事があったのだが、 何があった…

くら寿司で不快な思いをする。

先ほど、 難波のくら寿司で食事していたのだが、会計の時に「会計に進む」ボタンではなく、「店員呼出」ボタンを間違って押してしまった僕。 「あ、間違った。けど店員が来たら『会計お願いします』って言ったらいいか」 と思い、店員を待っていた。 そして…

ダイエット開始7日目。

今日の体重は62.4キロ。 前日比マイナス1.2キロ(アプリ上ではマイナス1.1キロ)。 今日の食事内容は、 いつもと同じ定番メニューであったにも関わらず、 1日で1.2キロも減ったのは素直に嬉しい。 ご飯の量を若干減らしたのが功を奏した、 と思う…

ダイエット開始6日目。

今日の体重は63.6キロで、 前日比プラス0.3キロ。 体脂肪率はプラス0.3%、 BMIも0.1上昇。 この原因は、いつものメニューに加え、 今日はお昼に、 ローソンで買った「焼きおにぎり」を食べたからだろう。 これにより、 今回のダイエット開始か…

(大オチ以外で、ちょっとネタバレあり)「ワンダー 君は太陽」 人生を切り開くのは容姿じゃない。強く優しい心である。

昨日は、自宅で「ワンダー 君は太陽」を鑑賞。 2017年のアメリカ映画。 -------- 「トリーチャー・コリンズ症候群」という名の遺伝子疾患により、 「顔つきが普通とは違う子」として生まれてきたオーガスト(オギー)・プルマン。 彼は10歳に…

ダイエット開始5日目。

今日の体重は63.3キロで、 昨日と変わらず。 今日は、お昼のカロリーメイトは4本。 そして夕方に甘いものが飲みたくなったので 綾鷹カフェの抹茶ラテを飲んだ。 内臓脂肪は、ダイエット3日目の9.4から、 0.1減って9.3。 それではまた明日。

ダイエット開始4日目。

今日の体重は、63.3キロ。 昨日よりマイナス0.3キロ減。 今回も体組成計アプリの数値では、 マイナス0.2キロになっているが、 微々たる差なのでどうでもいい。 今日はお昼にコカ・コーラの300m l入りペットボトルを飲んだので、 その分、減り幅が…

(核心部のネタバレはなし)「浅田家!」 写真は心を記録する。

昨日は、自宅で「浅田家!」を鑑賞。 2020年の日本映画。 実在する写真家、浅田政志氏が、 自分の家族にあらゆるコスプレをさせた写真集「浅田家」を出版し、 それがヒットするまでの軌跡と、 その後の東日本大震災発生時においての、 氏の体験を綴った…

ダイエット開始3日目。

今日の体重は63.6キロ。 前日よりマイナス0.5キロ。 着実に減っている。 ダイエット開始を決めた日の65.1キロから、 1.5キロ減量。 今日の食事も、 ダイエット開始1日目の記事で書いた僕の定番メニューだが(詳しくはこちら↓)、 https://shingos…

ダイエット開始2日目。

今日の体重は、64.1キロ。 前日より0.6キロ減量。 下のアプリの画像では、なぜかマイナス0.5キロになっているが、 このあたりの差は微々たるものだし、 小数点第二位の数値の兼ね合いかもしれないので、そこはあまり気にしない。 食事は昨日とほぼ全…

ダイエット開始1日目。

今日から毎日、体組成計で測った体重と、 その時々で僕がピックアップしたいデータを公開していく。 今日の食事は、朝は、 ご飯(白米)1合ちょっと。 味噌汁1杯。 納豆1パック。 昼は、 カロリーメイト(バニラ味)2個。 プロテイン200ml。 夜は、 …

「おやつの量が増えているな・・・」と思っていたが、案の定、デブってた。これから改善する。

去年の8月以来、久しぶりに体重を測ってみたら、 大幅に増えていて、軽くショックを受けた。 9ヶ月で6.5キロも増加している。 毎日の主食については、 下の記事で書いた頃から基本的に変わっていない。 (「毎日、同じものを食べ続けた結果・・・」リン…

「マリー・ミー」 お互い離婚経験有りのオジさんとオバさんのラブロマンスなんて個人的にどうでもよく、ジェニファー・ロペスの歌がただただ良かった事に救われた。

昨日は、TOHOシネマズなんばにて 「マリー・ミー」を鑑賞。 2022年現在、全国で公開中。 ------- 世界的歌手であるキャット・ヴァルデス(ジェニファー・ロペス)は、 男性歌手のバスティアンと婚約しており、 自身のライブ中に、 ステージ上で結…

(重要部のネタバレはなし)「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」 ガリ勉生徒会長とレズビアンの仲良しコンビが、高校生活最後の夜にハジけようとする青春下ネタコメディ。

今日は、自宅で「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」を鑑賞。 2019年のアメリカ映画。 ------- 高校で生徒会長を務める モリーは、真面目一徹、勉強一筋の いわゆる「ガリ勉」タイプの女子。 モリーの唯一の親友と言えるエイミーは、…