シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(核心部のネタバレなし)「エスター」 養子として迎え入れた「少女」が地雷すぎた件。

今日は自宅で「エスター」を鑑賞。 2009年のアメリカ映画。 ------- かつて、 3人目として生まれる予定だった子供を 死産させてしまったケイト・コールマン。 彼女と夫のジョンは、 新たな家族として養子を迎え入れようと、 孤児院を訪ねる。 2…

(核心部のネタバレはなし)「幼い依頼人」 キ○ガイマジクズヒステリック女の虐待行為に、総毛立つほどの怒りを覚えた衝撃作。

昨日は、自宅で「幼い依頼人」を鑑賞。 2019年の韓国映画。 日本公開は2020年。 2013年に韓国で実際に起きた 「漆谷(チルゴク)継母児童虐待死亡事件」を基にして作られた本作。 ------- 父子家庭で健気に生活するダビン姉弟のもとに、 …

(重要部のネタバレはなし)「幸せなひとりぼっち」 この世にやる事が残っている人間は、自殺を試みても邪魔が入るのである。

昨日は、自宅で「幸せなひとりぼっち」を鑑賞。 2015年のスウェーデン映画。 妻に先立たれ、43年働いていた鉄道会社からもリストラされた男、オーヴェ。 生きる希望を無くしたオーヴェは、 妻の後を追うため、自ら命を絶つ決意をする。 自宅の天井にロ…

(重要部のネタバレはなし)「ドラゴン・キングダム」 香港映画界が生んだ2大スター、ジャッキー・チェンとジェット・リーが初共演したカンフーファンタジー。

昨日は、自宅で「ドラゴン・キングダム」を鑑賞。 2008年公開。 アメリカと香港の合作。 アメリカのボストンに住むカンフーオタクの高校生ジェイソンが、 中国系質店で、カンフー映画の海賊版DVDを買い求めようとしたところ、 店の奥で金色に輝く棒を…

(核心部のネタバレはなし)「コリーニ事件」 たとえ足を向けて寝られないほどお世話になった人でも、見逃してはいけないことがある。

昨日は自宅で「コリーニ事件」を鑑賞。 2019年製作のドイツ映画。 ある日、ドイツでも屈指の大企業を経営する大物実業家ハンス・マイヤーが、滞在先のホテルで殺害される。 犯人は、ドイツで30年以上生活してきたイタリア人男性、ファブリツィオ・コリ…

(核心部のネタバレはなし)「シャドウ・イン・クラウド」 主演女優が根性振り絞って、謎の怪物のちょっかいに立ち向かう、ただそれだけの映画。

昨日は、なんばパークスシネマにて 「シャドウ・イン・クラウド」を鑑賞。 2020年製作のアメリカ・ニュージーランド合作映画。 第2次世界大戦中、 上官から極秘任務の命令を受けた モード・ギャレットという名の一人の女性兵士が、ある戦闘機の乗員とな…

ある映画監督が、ある女優をプライベートでロープで縛った話を思い出したので、ガーシーchのツイッターにDMしてみた。

先日配信されていた「ガーシー」こと東谷義和さんのYouTubeチャンネルで、 東谷さんが、 今、性加害報道で話題になっている映画監督、園子温氏のことについて触れていた。 (園子温氏↓) 東谷さんは、動画内で園氏のことを 「ただのクズ。あいつの映画見て、…

(重要部のネタバレはなし)「Viva!公務員」 僕は絶対に公務員を辞めない。

昨日は、自宅で「Viva!公務員」を鑑賞。 2015年製作のイタリア映画。 子供の頃から「公務員になることが夢だった」男、ケッコ。 ケッコは県の狩猟管理局で15年働いていたが、 公務員削減の行政改革により、リストラの対象者となる。 リストラの担当部…

(重要部のネタバレはなし)「THE BATMAN ーザ・バットマンー」 一本の映画として、とても丁寧に作り込まれていると思うが、なんせ3時間は長い。

おとといは、なんばパークスシネマにて 「THE BATMAN ーザ・バットマンー」を鑑賞。 2022年のアメリカ映画。 10月31日、ハロウィーンの夜。 ゴッサムシティ市長ドン・ミッチェルが、 自宅で何者かに殺害された。 遺体の頭部はテープでぐるぐる巻きに…

(核心部のネタバレはなし)「ラスト・ムービースター」 富と名声は、振り返れば幻のようなもの。しかし過去のあやまちは、いつまでも現実の自分にのしかかる。

昨日は自宅で「ラスト・ムービースター」を鑑賞。 2017年のアメリカ映画。 かつてハリウッドで、稀代のスターとして名を馳せた俳優、ヴィック・エドワーズ。 年老いた彼は、 愛犬と共に孤独な生活を送っていたが、 その愛犬も寿命と病気が相まって亡くな…

(核心部のネタバレはなし)「ファイティング・ファミリー」 イギリスのプロレスラー家族が夢見る世界最高の舞台への挑戦物語。

昨日は自宅で「ファイティング・ファミリー」を鑑賞。 2019年のアメリカ・イギリス合作映画。 イングランドのノーリッジという町で、 「WAW」というインディープロレス団体を営むナイト一家。 父、母、長男、長女の4人家族全員がプロレスラーであり、 …

(核心部のネタバレはなし)「モービウス」 一言で言うと、ハルクの吸血鬼バージョンです。

昨日は、なんばパークスシネマにて 「モービウス」を鑑賞。 マーベルコミックでは、 スパイダーマンの宿敵として登場するらしい「モービウス」。 「らしい」と書いたのは、 僕がコミックを読んだことがないので、 このモービウスというキャラクターが、 コミ…

「TITANE/チタン」 カンヌのパルムドールに輝いた、怪作中の怪作。はっきり言って好きになれなかったその理由は・・・。

昨日は、なんばパークスシネマにて 「TITANE/チタン」を鑑賞。 2021年にカンヌ国際映画祭で、 最高賞のパルムドールに輝いた本作。 幼い頃の交通事故で、 側頭部にチタン製の金属プレートを埋める 手術をした女性が辿る数奇な人生を描いた作品。 ちなみ…

(核心部のネタバレはなし)「アップグレード」 体内にSiri的なものを埋め込んだら、どエラい事になりました。

昨日は、自宅で「アップグレード」を鑑賞。 2018年のアメリカ・オーストラリア合作映画。 舞台はコンピューターテクノロジーが発展した近未来。 妻と仲睦まじく暮らしていたグレイ・トレースは、 自動運転に頼らない、昔ながらの車の愛好家であり、整備…

(核心部のネタバレはなし)「ブランカとギター弾き」 母親をお金で買おうとする少女と、盲目の路上ギター弾きの切なき小さな旅。

昨日は自宅で「ブランカとギター弾き」を鑑賞。 イタリア製作でありながら、 物語の舞台はフィリピンで、監督は日本人というユニークな背景を持つこの作品。 フィリピンのスラム街で、 親のいないストリートチルドレンとして、孤独に生活する少女ブランカ。 …