シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(核心部のネタバレはなし)「コーダ あいのうた」 ストレートに「素晴らしい作品」と言いたい傑作。

今日はTOHOシネマズ梅田にて、 「コーダ あいのうた」を鑑賞。 聴覚障害を持つ両親と兄がいる4人家族の中で、 唯一の「健聴者」であるルビーが経験していく、青春と葛藤、苦悩を描いたドラマ。 17歳のルビーは高校に通う傍ら、早朝から漁船に乗り込み、父…

「ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男」 何故にビッグフット?殿堂入りレベルのクソ映画ぶりに逆に心が震えた。

今日は自宅で「ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男」を鑑賞。 このタイトルを見て、僕のブログを読んでくださっているほぼ全ての読者の方が、 「・・・何だそれ?」と思った事だろう。 この映画は去年、僕が大阪の天王寺にあるアポロシネマという…

メタル系スクリーミングアイドル、Broken By The Screamのライブを初めて体験する。思っていた数百倍良かった。

今日は、大阪心斎橋のとあるライブハウスで開催された、ロック系アイドルたちのイベントに出かけた。 お目当ては、当ブログでも触れた事のある Broken By The Scream(以下BBTS)という「メタル系スクリーミングアイドル」である。 *********** …

(重要部分のネタバレなし)「ハウス・オブ・グッチ」 お金と名声を手にしても、全然幸せになれなかった人たちの物語

昨日はTOHOシネマズなんばにて、 「ハウス・オブ・グッチ」を鑑賞。 リドリー・スコット監督作品。 世界的高級ブランド「グッチ」のお家騒動を描いたこの作品であるが、 予告編を見た時に、ハッピーに終わる話ではない、という事は明白に予想できた。 上…

「彼氏いる人〜?」に感じた、何となくの違和感。

さっき、録画しておいた関西ローカルの「よ〜いドン!」という番組を見ていて思ったこと。 大阪府東大阪市の河内小阪(かわちこさか)という、 文豪・司馬遼太郎氏がかつて住んでいたことでも有名なこの町で、 元フィギュアスケーターの織田信成さんが、 街…

(重要部分のネタバレなし)「ドント・ブリーズ」 盲目の爺さん(ほぼ不死身)VS悪ガキ窃盗団

昨日は自宅で「ドント・ブリーズ」を鑑賞。 2016年公開のアメリカ映画。 ひとことで言うと、 3人組の若者窃盗グループが、 盲目の退役軍人の一軒家に忍び込み、 金を奪おうとするが、案の定見つかってボコられる(まあ、ボコられる程度ですまないのだが…

(核心部のネタバレはなし)「スウィング・キッズ」 物語の前半から中盤までの空気感からは予想していなかった驚愕の結末に「マジかよ・・・」と、一人呟いた。

昨日は自宅で、「スウィング・キッズ」を鑑賞。 2018年公開の韓国映画。 朝鮮戦争下の捕虜収容所にて結成された異色のタップダンスチームの物語。 タップダンスチームのメンバーは、 かつてブロードウェイのタップダンサーであった黒人下士官ジャクソン…

(詳細なネタバレなし)「イカゲーム シーズン1」最終話エピソード9まで見終わった。

「イカゲーム」シーズン1は、ひとまず最終話のエピソード9まで全て見終わった。 「こんなの、カイジ、バトル・ロワイアル、LIAR GAME、ハンガー・ゲームのパクリだ」とか、 一部の人に言われたりもしているらしいこの作品だが(ちなみに僕は上記の作品を見…

「咲くやこの花館」に行ってきたので、自分なりに気に入った植物の写真を淡々と上げていくだけの記事。

昨日は、大阪の鶴見緑地にある「咲くやこの花館」という植物園に行ってきた。 ここで開催されていた「POPなきのこ展」が当初の目的だったのだが、 実際の現場は、なんだか自分のイメージしていたものとは違っていたので(スーパーマリオに出てくるような…

(ネタバレなし)やっと「イカゲーム」を見始める。

こないだネットフリックスに加入したが、 ようやく「イカゲーム」を見始めた。 今日はシーズン1、エピソード1と2を鑑賞。 シンプルに「おもしろい」と思った。 次のエピソードを見るのが楽しみで仕方ない。 韓国は、映画もドラマもレベル高いなあ。

(最後あたりの核心的ネタバレはなし)「アメイジング・スパイダーマン2」 ドラマ部分により力を入れているが、テンポに難あり。いかんせん眠かった。

昨日は自宅で「アメイジング・スパイダーマン2」を鑑賞。 全国の映画館で絶賛上映中の「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を見た後、 過去作を振り返ってみよう、という気持ちになり、 前回の映画レビュー記事では、 「アメイジング・スパイダーマン…

人生に期待するのをやめよう。逆に、人生が自分の事を期待している、と思ってみよう。

入試のシーズンです。 未来ある若者たちにメッセージを送らせてもらいます。 もし人生のどこかの時点で、 「もう人生に期待できない。自分なんてこの世において何の価値もない。死んだ方がマシかもしれない」と、 君が思ってしまったのなら、 もしかしたら、…

(極力ネタバレなし)「アメイジング・スパイダーマン」 Yahoo!映画レビューの酷評の多さの割には、それなりに楽しめた。ただ・・・地味やね。

昨日は自宅で「アメイジング・スパイダーマン」を鑑賞。 このタイミングで2012年公開のこの作品を見るということは、 当然、おとといの記事で書いた「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を見たからである。 「スパイダーマン3」のレビューでも触れ…

今日初めて「カウンセラーを目指す人向けのセミナー」を受けたのだが。

今までの人生において知ることのなかった、貴重な話を聞けた。 みんなも一度はカウンセリング関連の本を読むなどして、学習してみる事をおすすめする。 セミナーの中で、 「カウンセリングを学ぶという事は、クライアントさん(依頼者)を救うだけでなく、カ…

(極力ネタバレなし)「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」 トム・ホランドの演技力に脱帽。この作品は「ファンへの最高の贈り物」と位置付けていいと思う。

今日は、なんばパークスシネマにて、 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を鑑賞。 僕は11日の記事で「スパイダーマン3」の事を書いて(リンク先↓)、 https://shingosan.hateblo.jp/entry/2022/01/11/011925 この映画を「いまいち」と評したが、 …

「スパイダーマン3」 公開から14年以上経って初めて見たスパイダーマン3は正直イマイチだった。

昨日は自宅で「スパイダーマン3」を鑑賞。 現在、全国の映画館で絶賛上映中の 「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」を 12日の水曜日に見に行く予定なのだが、 あれの予告編を見た時、サム・ライミ監督の撮ったスパイダーマンに登場してきた敵キャラが…

もういっそのこと文部科学省はゲーム界と手を組んだらいいんじゃない?

僕は「大愚元勝の一問一答」というYouTubeチャンネルが好きで、 番組が更新されるたびにいつも見ているのだが、 今日投稿されていた人生相談でふと思うことがあった。 相談の内容は簡単に言うと、 「13歳の息子が勉強せず、ダラダラとスマホゲームに興じて…

「浅草キッド」 ビートたけしの物語であると同時に、たけしの師匠・深見千三郎の物語。

今日は自宅で映画「浅草キッド」を鑑賞。 Netflixオリジナル作品。 僕のブログで初めて取り上げるNetflixオリジナル作品だが、 この作品と「イカゲーム」見たさに、ネトフリに加入した。 説明不要であり日本人なら知らぬ者はいない、と言っても過言ではない…

人生における短い呟き、その9

貧乏人には貧乏人なりの苦悩がある。 お金持ちにはお金持ちなりの苦悩がある。 子供には子供なりの苦悩がある。 大人には大人なりの苦悩がある。 既婚者には既婚者なりの苦悩がある。 独身者には独身者なりの苦悩がある。 みんなそれぞれ深さの違いはあれど…

「音楽」 どちらかというと、好きなテイストではあったのだが、僕が見たかったものとは違った。

今日は自宅でアニメ映画「音楽」を鑑賞。 大橋裕之の原作「音楽 完全版」を元に、 岩井澤健治監督が「ロトスコープ」という制作技法を用いて、ほぼ全ての工程を一人でこなしたという本作。 ロトスコープというのは簡単に言うと「モデルの動きをカメラで撮影…

(極力ネタバレなし)「ラストナイト・イン・ソーホー」 最後の方まで飽きさせない力はあるが、最後に「いや、それは無理やで」と思った。

今日はTOHOシネマズなんばにて、 「ラストナイト・イン・ソーホー」を鑑賞。 公開前は全く気に留めていなかった作品だが、 今日の時点でYahoo!映画レビュー平均4点越え、ということで興味をそそられ見に行った、という僕のいつものパターンである。 ファッ…

結局、人を本当の意味で成長させるチャンスが訪れるのはいつか?というと・・・

痛い目にあった時なんよね。 極端に言うと、痛い目にあった時だけ。

これがもうすぐ45になる中年男の年賀状である。我ながらカワイイと思う(笑)。

親戚の方から年賀状が届いてた。 自分はもう久しく紙の年賀状を書いておらず、最近は、新年の挨拶も兼ねてお礼の電話をしていたのだが、 今年はなぜか、久しぶりに手書きの年賀状をお返ししようかという気分になったので、 イラスト入りの年賀状を書いてみた…

(極力ネタバレなし)「キングスマン ファースト・エージェント」 優等生エンターテイメント映画だと思う。それ故に「模範解答以上の面白さ」は感じなかった。

元日はTOHOシネマズなんばにて、 「キングスマン ファーストエージェント」を鑑賞。 「キングスマン」シリーズ3作目の今作は、 スパイ組織キングスマンの発祥の物語なのだが、 僕自身はこれまでのキングスマン2作品を見ておらず、 この「ファースト・エー…

2022年(以降)の誓い。

明けましておめでとうございます。 2022年(に限らず、それ以降も)に心がけること。 「謙虚であること」 「素直であること」 「感謝し続けること」 そして「僕の事を誤解している人たちを決して恨まないこと」 僕は誤解されたまま幸せになれるし、僕を…