シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クーリエ:最高機密の運び屋 そして、かまいたちの山内さん、ありがとう。

昨日は、TOHOシネマズにて 「クーリエ:最高機密の運び屋」を鑑賞。 で、いきなり映画本編とは違う話で恐縮なのだが、 僕の2列後ろの座席に座っていた、見た目60代中盤のおっさん(腹が立ったので「おっさん」呼ばわりさせてもらう)が、 途中まで割と大…

やっぱり新総理は岸田さんでした。

昨日の記事 https://shingosan.hateblo.jp/entry/2021/09/28/214447 で予想したことが当たってしまった。 自民党新総裁は岸田文雄氏で決定。 よって、日本の第100代目の総理大臣は岸田文雄氏である。 マスコミによると一般大衆人気は河野太郎氏のようで(…

新総理大臣は岸田さん。

と思ってるんだけど。 僕は。 結局、自民党の上層部は「次の選挙で勝てそうな人を総理に」という算段がありつつも、 「下野(与党陥落)」の流れは避けられず、 という可能性が高いことも重々承知していて、 「もう(自民党が)野党になる方向なら、 『一番…

青天の霹靂

昨日は自宅で映画「青天の霹靂」を鑑賞。 お笑い芸人、劇団ひとりが書いた小説の映画化。 監督も劇団ひとりである。 大泉洋が演じる轟晴夫という売れないマジシャンが雷に打たれ、目が覚めるとそこは昭和48年の浅草だった・・・というタイムスリップもの。…

すぐ帰るから。

閉店1分前に入店してきて、 「お客様、もうまもなく閉店となるのですが・・・」との呼びかけに 「パッと見て、すぐ帰るから。」と言いながら 45分間粘る・・・。 もうこれはね・・・ 僕はある種の「暴力」だと思うんだ。 今日も最後まで読んでいただき、…

MINAMATAーミナマター

昨日は天王寺のアポロシネマにて、 「MINAMATAーミナマター」を鑑賞。 日本人なら学校の社会の時間で、一度はその名称を聞いた事があるだろう「水俣病」という公害病。 あらためて、どのような病気かおさらいするために、ウィキペディアから説明を引…

BraveがあればYouTube Premiumは要らない。

皆さん、Brave(ブレイブ)というブラウザをご存知だろうか? 広告をブロックしてくれるウェブブラウザという事で、 このブラウザ経由でYouTubeを再生すれば、 動画の冒頭や途中に挟み込まれる広告がブロックされて、表示されなくなるのである。 僕はいつも…

コンビニにアレが売っていたら・・・

久しぶりにアコースティックギターを弾いてみようと思い(半年ぶりぐらいか?ほこりがだいぶ付いてたから、かなり弾いてない)、 手に取ってチューニングして、弾き始めたらものの10分足らずで3弦が切れた・・・。 「ギタリストが落ち込む事あるある」で…

スイング・ステート

昨日はTOHOシネマズなんばにて、 「スイング・ステート」を鑑賞。 2016年のアメリカ大統領選挙で敗北を喫したヒラリー・クリントン陣営の選挙参謀ゲイリーは、とある田舎町の議会が撮影されたYouTube動画に着目する。 そこには議会が決議した法案に異を…

人を笑わせるには・・・

昔、上岡龍太郎さん(もう30代なりたてぐらいの人は知らないかな?)が何かのテレビ番組(パペポTVやったと思う)で、 「人を笑わせるには、まず愛されなければならない。」とおっしゃっていたのが、ずっと頭に残っていて、それを何かの折にふと思い出した…

劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん

昨日、「コンフィデンスマンJP プリンセス編」に続いて、 Amazonプライム・ビデオで視聴したのが、 「劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」。 こちらも「コンフィデンスマンJP」同様、 テレビドラマとしてシリーズ放送していたものの劇場…

コンフィデンスマンJP プリンセス編

今日はAmazonプライム・ビデオで 「コンフィデンスマンJP プリンセス編」を鑑賞。 フジテレビの月9枠で放送されていたドラマシリーズの映画版。 まず、初めに言っておきたいが、 僕はこのドラマをほとんど見たことがなく、 (元々ドラマを見ない人間であ…

楽天モバイル、無料期間が終わったら解約・・・かな?

今日の昼ごろ、楽天ペイが使えなくなるという障害が発生したらしい。 僕はその時間帯に使用していなかったので、 特に不便を被る事はなかったが、 ついこの間も、楽天モバイルは通信障害を起こしたばかりなので、 僕の中で同社に対する信頼度はかなり落ちた…

何かしたいけど、何がしたいのかわからない人は、ひとまず献血に行ってみては?

今日は、大阪の中心地にある献血ルームに成分献血(血小板を提供するやつ)をしに行ってきた。 40歳を過ぎて、人生で初めての献血に行ってから、最近はなんだか行くのがクセになり、 1ヶ月に2回くらいのペースで予約して、献血に行くようにしている。 ち…

コロナ禍でギターの需要が高まっている、という朝日新聞の記事にツッコミ。

今日のYahoo!ニュースにこんな記事が載っていた。 「おうち時間にギターが人気、市場も復活の兆し」ということだが、 僕はこの記事本文を読んで、「おい、なに適当な事を書いとんねん。」とツッコんだ。 「電気を使わないアコースティックギター(アコギ)は…

家へ帰ろう

昨日は、Amazonプライム・ビデオで 2018年公開の映画「家へ帰ろう」を鑑賞。 88歳にもなるおじいちゃんが、 医師から切断を勧められるほどの怪我を負った右足を引きずって、 70年間一度も会っていないし、連絡もとっていない、かつての親友に、 自分…

サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)

昨日、9月9日はTOHOシネマズで 「サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)」を鑑賞。 1969年、音楽史上において伝説として語り継がれる「ウッドストック・フェスティバル」が、 アメリカのニューヨーク州サリバン郡べセルで…

シャン・チー/テン・リングスの伝説

今日はTOHOシネマズで 「シャン・チー/テン・リングスの伝説」を鑑賞。 あらすじは、 1000年以上に渡って世界の裏側で暗躍してきた闇組織「テン・リングス」のトップを父親に持つシャン・チー。 彼は幼い頃から殺人術を会得するために、厳しい訓練と英…

2年連続、オシッコを漏らしてもいじめられなかった僕。

僕は小学校2年生と3年生の時に、 2年連続で学校の授業中にオシッコを漏らした経験があるという、おもらし界のプロである(笑)。 1回目の2年生の時は、国語の授業中で担任のゴトウ先生(男性)が黒板に「切」という漢字の書き順を教えていた時。 2回目…

盗撮で捕まった主任と、女子トイレ勘違い侵入事件(後編)

さて、 「プラダを着た悪魔」(2006年公開の映画のタイトル)ならぬ、 「白衣を着たムッツリどすけべ盗撮マニア」だったTさんのお話の後編である。 幸いな事に、発見されたカメラには、Tさんが見たいと望んでいたものは、何も映っていなかったらしいの…

盗撮で捕まった主任と、女子トイレ勘違い侵入事件(前編)

(今回は長いので前編と後編に分かれます。) 今日は何やら物騒なタイトルだが、 今から4年か5年ほど前の出来事だったと思う。 その頃、僕は今の会社とは違う職場に勤めていた。 業種として具体的な分野を言ってしまうと、 特定される恐れがあるので、その…

ささやかな夢を抱く子供が死に、汚い欲を持つ大人が生き延びる世界。

僕は関西の朝のローカル番組「よーいドン!」の人気コーナー「となりの人間国宝さん」が好きで、毎日録画しているのたが、 火曜日(8/31)放送の回には心を打たれた。 円広志さんが、京都にある、シフォンケーキとランチを提供している「トライム」とい…

白頭山大噴火

今日はTOHOシネマズで、 「白頭山(ペクトゥサン)大噴火」を鑑賞。 なかなかに破天荒なストーリーで、 「んなアホな」という設定と展開に、ツッコミが絶えなかった。 あらすじはというと、 北朝鮮と中国の国境に位置する標高2700メートル級の火山「白頭…