シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「オールド」(核心部のネタバレはなし) シャマラン監督、どんでん返しネタもそろそろキツいっす。

今日はTOHOシネマズにて、 M・ナイト・シャマラン監督の最新作「オールド」を鑑賞。 最後に、どんでん返しというか、 「実は・・・」的なオチを持ってくる物語を多く作り、 映画ファンの間では、 評価は別として、その名が浸透している、 シャマラン監督。 …

多分、僕はジストニアに罹っている。

皆さん、「ジストニア」という病気をご存知だろうか。 ジストニアとは、自分の意思とは関係なく体の一部の(あるいは全身的に)筋肉がこわばってしまい、正常な動作や生活に影響を及ぼす病気らしい。 詳しくは、こちらのページ(東京女子医科大学 脳神経外科…

僕の打ったワクチンのロットは異物混入ではなかったけど。

モデルナ製ワクチンの異物混入問題。 混入が発見されたロット番号は画像の通り。 僕は7月5日に1回目と、8月2日に2回目の接種を受けているが、一応念のため、 接種記録書で自分の打ったワクチンのロットを確認しておいた。 ご覧の通り、異物混入ロット…

ロックは死んでるし、それどころか腐乱して道端に放置されている。

フジロックフェスティバルに最大で1億5千万円の補助金が経済産業省から出される、という報道を今日のYahoo!ニュースで見た。 このニュースに伴って、アジアン・カンフー・ジェネレーションというバンドのメンバーの後藤さん、という方に批判の声が多く集ま…

こんな人生の切り開き方があるのか

今日は珍しくテレビを見て感動した話。 24日放送の「激レアさんを連れてきた。」(テレビ朝日系列)をご覧になった方はいるだろうか? この回はテツヤさん、という若い男性の方がゲストとして登場。 「ずっと人と関わる事を拒み、家でドラゴンクエストばか…

ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結

今日はTOHOシネマズで 「スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結」を鑑賞。 監督は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズのジェームズ・ガン。 2016年に公開されたデヴィッド・エアー監督の「スーサイド・スクワッド」の純粋な続編、と言え…

庵野秀明さんと松本人志さんの対談

昨日は、会社の上司から、噂を聞く限りではあまり評判が良くない現場を手伝うように要請され、軽いショックを受ける(まあ実際行ってみないとわからないけどね・・・)。 家に帰る際には、昨日も書いたがPassCodeの新メンバー加入の件でショックを受ける。 …

PassCodeに有馬えみりさんが新加入。

今日8月22日、僕にとってショッキングなニュースが入ってきた。 今田夢菜さんの抜けたPassCodeに新メンバーとして元LADYBABYの有馬えみりさんが加入した、というのだ。 まずこれを「嬉しいニュース」と書かずに「ショッキングなニュース」と書いたのは、 …

僕の生涯ベスト小説は吉村昭の「漂流」

吉村昭さん(故人)という小説家をご存知だろうか。 昭和の高度成長期の頃あたりから平成の中期にかけてご活躍なさった小説家であるが、 僕の印象では、失礼ながら、そんなに世間一般の誰もが知る作家、という知名度ではないと思う。 作風としてはノンフィク…

「どんなときも。」が30年間、ちゃんと歌いこなせない。

僕は一応自分のYouTubeチャンネルを持っていて、チャンネル登録者数が現時点で31人という、いわゆる「底辺ユーチューバー」である(笑)。 元々ユーチューバーになりたい!という願望は持っていなかったし、 今も自分は「ユーチューバーとして名前を確立し…

スーサイド・スクワッド

今日は家で映画「スーサイド・スクワッド」を鑑賞。 現在、映画館で続編の(という事でいいの?そこら辺、あまり詳しくないです)、 「スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結」が上映されていて、 予告編を見た時は、「すごく見たい」まではいかないけど…

フリー・ガイ

今日はTOHOシネマズにて「フリー・ガイ」という映画を鑑賞。 少し前に同劇場で予告編を見た時は、 「別にコレはええわ。スルーしよ。」と思っていたのに、 一昨日の晩になったら、 「さて、次の休日は何を観ようかな? 『フリー・ガイ』か・・・。ああ、前に…

Broken By The Scream(BBTS)はもっと評価されていい。

ここ数年、BABYMETALがセンセーショナルな登場をしたあたりから、 「アイドル」と「メタル、ラウドロック」を掛け合わせたようなグループ・・・というより「女性が激しめの音楽」をやっている(と言った方が適切かな)グループ、バンドが日本国内から相次い…

毎日、同じものを食べ続けた結果・・・

4月の初めごろまで「1日1食」の生活を続けていた(と記憶している)が、 かなり痩せてしまった自分の姿(一時期52kgまで体重が落ちた)を鏡で見たときに 「これは、俺がこうありたいと願う俺じゃないかも。」と思い、 「高タンパク、低糖質」をテーマ…

お盆という事で、死んだ両親へメッセージ。

世間はお盆休みだが、僕はそういった大多数の流れとは違うシフトの仕事をしているので、今日も仕事をしていた。 お盆とは正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と呼ばれ、亡くなった人や先祖があの世からこの世に戻ってくる期間と言われている。 この時期にな…

いじめられっ子側から、いじめっ子側へ。DaiGo氏の炎上発言について。

メンタリストDaiGo氏の発言が炎上している。 何を発言したかという内容について、僕がツラツラとここに書き出すよりは、 以下のリンクが毎日新聞の記事に繋がっているので、ご興味のある方はクリックをどうぞ。 https://mainichi.jp/articles/20210813/k00/0…

レ・ミゼラブル

先日、中田敦彦さんの「YouTube大学」でヴィクトル・ユーゴーの最高傑作といわれる「レ・ミゼラブル」が取り上げられていた。 恥ずかしながら僕は、世界の文学史に燦然と輝き、今後も人類が存続する限り永久に読まれ、語り継がれるであろうこの不朽の名作を…

映画 太陽の子

今日は水曜日。 TOHOシネマズウェンズデイという事で、 全国のTOHOシネマズの映画鑑賞料金が 1200円。 今日は「映画 太陽の子」を鑑賞。 時は1944年。舞台は太平洋戦争末期の日本。 日本の戦局は大きな岐路を迎え、アメリカをはじめとする欧米列強国…

ジェミニマン

今日は仕事は休み。 献血をしに行って、家に帰ってきてから、 Amazonプライム・ビデオでウィル・スミス主演の「ジェミニマン」を鑑賞。 ストーリーをざっくり言うと、 DIAという組織に属する凄腕のスナイパー、ヘンリー(ウィル・スミス)が、 テロリスト…

「ちゆなロス」が収まらない。

今田夢菜さんがPassCodeを辞めてから(本当はこの表現さえしたくない)、 1週間が経とうとしているが「ちゆなロス」から抜け出せない。 思い返せばPassCodeとの出会いは、確か2017年の冬ごろだったと記憶しているのだが、かつてテレビ東京で深夜に放送…

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら

昨日は、暇潰しに「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」という映画を見た。 タッカーとデイルという田舎暮らしの仲良し中年男2人が、長年の夢だった別荘を購入し、 そこで休暇を過ごそうとするのだが、 同じタイミングでその別荘のある森にキャ…

ランペイジ 巨獣大乱闘

ワクチン接種前に献血をしようとして断られた話をしたが、想定外の空き時間に、家に帰って暇潰しに見たのがこの映画。 「おさるのジョージ」ならぬ、 「ゴリラのジョージ」が巨大化して大暴れするのだが、 「ゴリラ映画」の中では(と言ってもキングコングシ…

モデルナ製ワクチン接種2回目の経過報告と、PassCode今田夢菜さんについて。

モデルナ製ワクチン2回目接種後、一夜明けて、17時間経過後(午前10時)に熱を測ってみた。 36.4度の平熱。 ほんのり倦怠感を感じる程度。 肩の痛みは前日より増している。ただ1回目の時よりマシ。 次に19時間経過(正午)の体温。 36.6度。 …

ワクチン接種2回目完了。

先ほど、大阪某所にてモデルナ製ワクチン2回目接種を完了。 1回目の時より、注射針を刺した時の痛みは軽く、1回目の時にあった打撲痛にも似た腕の疼痛は、今のところほぼ無し。 前回はろくに肩も上がらなかったが、今回は普通に動く。 問題は明日、2回目…

ワクチン打つ前に成分献血に行っても大丈夫なのか?

明日、モデルナ製ワクチン2回目接種に臨む。 17時の予約だが、その前に13時30分から成分献血の予約を入れた。 日本赤十字社のサイトでは、ワクチンを打った後48時間以内の献血は禁止されているが、ワクチン接種前の献血に関しては特に言及していな…