シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン打って万が一の時のための遺書

今日は休み。 明日明後日と仕事で時間が無さげなので、8月2日のワクチン接種2回目の前に、万が一の事が起こる可能性もゼロではないので、遺書を書いておこうかな、と思います。 ******** 「今日まで44年間と約半年という月日を生きてきましたが…

自分のやってきた事から逃げる事はできない。

ニュースになっている小山田圭吾氏の過去の イジメ問題。 人生、自分がまいた種は、いつか自分で刈り取らなければならないの一例。 僕はもうかなり前から、今回、問題になった小山田氏のインタビューは知っていて、元々、小山田氏の音楽にさほど惹かれる事は…

ゴジラVSコングを見た。

今日はTOHOシネマズなんばで「ゴジラVSコング」を鑑賞(以下、具体的なネタバレはありません)。 全体にわたってツッコミどころ満載。 これが「作品を愛しつつの、可愛らしい、と思えるツッコミ」か、 「イチャモンつけのツッコミ」か、どちらかと問われた…

年収90万円で東京ハッピーライフ

昨日、中田敦彦のYouTubeチャンネルで見て気になったので、今日、早速本屋に行って立ち読み。 僕も昔から、会社内出世とか、世間一般の基準に則った「成功」になんの興味もなかったし、今もない。 物心ついた時から「なんかこの世界って変じゃないか?」と思…

「ブラック・ウィドウ」鑑賞。そしてレディースデイについて思うこと。

今日は映画鑑賞のため、天王寺へ。 7月8日から公開している「ブラック・ウィドウ」を見た(以下、ネタバレはございません)。 最初はストーリーについて「どういうことだ?」が続き、正直、途中ダレかけたが、後半からクライマックスにかけて、全ての伏線…

ワクチン接種1回目から60時間経過。

このブログを書き始めた時間が7月7日の午後10時過ぎ。 接種以来、続いていた左肩の痛みはかなりマシになってきた。 「少し触っただけでも痛い」のが、「強く抑えると、少し痛い」程度の痛みに。 上げにくかった肩も楽に上げられるようになってきている。…

7/5 1回目のワクチン接種完了

本日、大阪某所にて新型コロナワクチン(モデルナ製)の1回目接種に臨んだ。 手続きはスムーズに済み、 左腕に打った後、15分ほどの経過観察を経てから会場を後にする。 特に突発的な体調不良などはない。 その後、天王寺駅まで移動しアポロシネマという…

ワクチン接種前に思うこと。

僕は個人的には、ワクチンパスポートとか接種証明書とかは、「なんか世の中ギスギスしてきそうだなあ」と思って、あまり歓迎してないんだけど、 でももう旅行好きとか、仕事のために方々に移動しなきゃならん人にとっては、ワクチン接種はいずれ不可避になっ…