シンゴさん日記

100点満点採点で映画を評価した記事と、あと他愛もない雑談と。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懸垂はめちゃくちゃ楽しい。

先日、購入したぶら下がり健康器(懸垂スタンド)。 組み立てた初日にさっそく懸垂を試みたものの、連続で2回しかできず、自分の筋力の無さに愕然としたのだが、それから2日間、筋肉痛が出たので運動を休み、その痛みがかなりマシになった今日、再び懸垂が…

エレキの神様、逝く。

「エレキの神様」寺内タケシさんが18日、 82歳でお亡くなりになった。 僕が小学生の時に「ギターを弾いてみたい」と人生で初めて思わせてくれたのが寺内タケシさんだ。 いつ頃かはっきり覚えていないが、夏休みに家族ぐるみで親戚の家に遊びに行った時に…

ぶら下がり健康器を買う。

運動不足解消、筋力アップおよび体の歪み矯正のために、ぶら下がり健康器を購入。 箱から出して、組み立て1時間弱で完成。 高校時代の体力テスト以来の懸垂運動をしてみたが、1セットたったの2回しかできず・・・。 と言っても、高校時代も運動音痴の僕は…

子供にとってもコロナワクチンは「任意」

今回の新型コロナワクチンは「任意」。 「強制」や「事実上の強制」があってはならない。 打った人が、まわりの人にも「打て」というのはダメだし、「打たない」と決めた人が、まわりの人に「打つな」というのもダメ。 「私の子供には絶対打たせません」とい…

奇跡のバックホーム

本屋で「今日は何を読もうかな?」とぶらついていたら、スポーツコーナーで平積みになっていたコレが目についたので読んでみた。 元阪神タイガース外野手の横田慎太郎さんの本。 志半ばにして脳腫瘍という大病を患い、病気を克服したものの、2019年、2…

「存在してくれてありがとう」第4回。エリクサーの弦。

「存在してくれてありがとう」シリーズ第4回は、「エリクサーの弦」。 そこそこの期間以上、ギターを弾いている人なら多分知っていると思うが、このエリクサーの弦、とにかく錆びにくい。 どれくらい錆びにくいかと言うと、弾く頻度とか、手に汗をかきやす…

「存在してくれてありがとう」第3回。「アップル ポッドキャスト」

シンゴさんの「存在してくれてありがとう」シリーズ第3回は、 「アップル ポッドキャスト」 僕は主に英語のリスニング素材として活用しているが、 ほんの10年ほど前までは、独学用の英語学習に使えるものと言えば、 NHKの語学番組や海外映画、ドラマの…

「存在してくれてありがとう」第2回。「ギター」

シンゴさんの「存在してくれてありがとう」シリーズ。第2回はギター。 最高に難しい楽器で、いつもうまく弾けず、 なかなかに落ち込ませてくれるアイテムやけど、上達を実感した時の嬉しさは他の何物にも代えがたい。 人間や動物のような生物以外で「友達」…

「存在してくれてありがとう」第一回。「井村屋 あずきバー」

今日から開始したシリーズ。 「シンゴさんの、存在してくれてありがとう」 巷に溢れる、モノ、コト、人物など、 ジャンルを問わず、わたくしシンゴが好んでいる様々なものに感謝していきます。 第一回は「井村屋 あずきバー」 存在してくれてありがとう。 い…

こんな世の中は嫌だ。

ワクチン接種していない人は、 入社させません、入国させません、 結婚したくないです、 付き合いたくないです、 遊びに誘いません、 飲み会に誘いません・・・ そういう世の中にはなって欲しくない。 ネットニュースのコメント欄などを見ると、 「ワクチン…

ワクチン打とうかな。

オリンピックの是非について、まだまだ議論が続いている状況だ。 僕は基本的に「やめといた方がいいんじゃない?」と反対派ではあるが、このままワクチン接種が進めば、 オリンピック期間中も、大会終了後も大して感染爆発などすることなく、案外、秋が深ま…

ベーシックインカムについて

今日は仕事が休みなので、京都の京セラ美術館で開催している「古代エジプト展」でも見に行こうかな?と思って、 朝7時半ごろに電車に乗ったのだが、 車内で乗換案内アプリを確認してみたら「京阪全線、人身事故で運転見合わせ」との情報が。 ツイッターで検…